2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「宇宙海兵隊 ギガース」3および4を読了。感想は特にないが、まあ面白い。これまだ完結していないの? 宇宙海兵隊 ギガース4 (講談社文庫) あと60000アクセスありがとうございます。 50000アクセスが2011/5/2だったので約120日、80アクセス/dayくらいみたい…

「宇宙海兵隊ギガース」1および2読了。 木星圏に居住する人類が独立戦争を起こす。それに対抗するのは美少女が乗る新型人型兵器ギガースという話。 個人的には宇宙戦闘は艦隊戦が好きなんだけど、この作品は近距離戦闘がメイン。まあガンダムやARIELぽい話っ…

お仕事の日。帰りは最近はまり中の串揚げ。

菅首相がお辞めになるというニュースについて。 菅首相について少なくとも一つは私が評価することがあって、それは総理の座に留まろうとしたこと。 私は政治家の役職は、長すぎても短すぎてもよくないと思う。そしてその一つの目安が「任期」のはず。 一度信…

FEZのファンイベントに行ってきた。 開場30分くらい経ったころに到着したのだけど、人が多くて戦争参加権は得られず。そしてオフライン戦争1回目と抽選1回目まで居て、帰ることにした。 なお貰ったアイテムはセス武器。いらねぇ。 でもせっかくなので、久し…

本日の返却は4冊。 「青い星まで飛んでいけ」読了。 読んだことある作品がいくつかあったのだけど、各種雑誌に掲載された短編を集めたものだった。うん、どの話も平均以上に好きだ。 人間が建造した探査型人工知性「エクス」が、いくつかの星間文明と出会う…

「キリストのクローン 真実」読了。ヨハネの黙示録が次々に実現し、最後にその背景が明かされて最終巻に続く、という話。 最後まで読めば「まあ、納得しないでもないかな」という感じなのだが、途中は「奇跡かー。あー、はいはい」って感じで何が起きてもそ…

「折れた竜骨」読了。 魔法がある世界でのミステリーのお話。「魔法があってもしっかり考えれば犯人は分かるんだ」という作者の主張がたびたび出てくる。 ミステリーって登場人物が多くて、途中でだれがなんだか分からなくなるので、私は苦手なんだけど、こ…

仕事で都心に出るついでに秋葉原。 夏コミ後ということで新作同人ゲームを探すつもりだったけど、それらしいお店が無いみたい? ゲーセンで斑鳩。やっっぱり最高傑作だ。一応ラスボス第三段階まで到達できたのだけど、久しぶりすぎてゲシュタルト崩壊ぽい感…

本日の返却は2冊。 「ドレの旧約聖書」読了。 創世記みたいな神話ばかりだと思っていたけど、後半は意外と歴史書っぽい内容なんだねえ。調べてみたら古事記や史記もそんな感じみたいだ。 それにしても神の性格が安定していないように見える。これで一つの人…

お仕事の日。 シレンは原始に続く穴をクリアすることができた。30Fくらいから辛くなって即降りの方針だったのだけど、40F以降はいつ終わってもおかしくないアイテムの少なさだった。それでもやりなおし草2つに復活草3つを使い切って、デバフアイテムもほとん…

「陽の鳥」読了。 息子を失った科学者が息子のクローンを作る、という話。 まあ読んでいてこんな展開なんだろうなあ、と思っていた感じに話は進んだ。うん、それでも小説として十分に面白かったよ。 陽の鳥

久しぶりにシレン5。やっぱり動画を見ると遊びたくなるもんだなあ。原始に続く穴、いわゆるアイテムが未鑑定の標準的なランダムダンジョンでばかり遊んでいたが、大体30F程度までしか進めない感じだった。 死因は ・ケンゴウ系に盾をはじかれ、後ろの敵に吸…

飲み会で終電逃し。桜上水まで行き着いたあと、始発まで時間をつぶすか歩いて帰るかを検討したところ、以下の条件を総合的に判断して歩いて帰ることにした。 ・やや眠い。横になって寝たい ・本は持ってきているが、酔ってて読めそうな気がしない ・歩いて2…

本日の返却は2冊。 「キリストのクローン 新生 上・下」読了。聖骸布に付着していたキリストの血液から作り出されたクローンが活躍するという話。キリスト的なところはまだ出てきていない感じがするが、次以降に関わってくる感じだろうか。ともあれ、近未来…

本日の返却は7冊。 『この世でいちばん大事な「カネ」の話 』読了。 西原さんの半生なところは大変面白かったが、最後の主張部分はどうも何が言いたいのか分からなかった。 若いうちからどう勝負していくかというのをしっかり理解して生きてきたのはすごい。…

「輪環の魔導師8」読了。 話としては終盤にかけての盛り上がり、という非常によいところ。9巻もほんとうにチョイ前に出たばっかみたいなので、とても楽しみだ。輪環の魔導師〈8〉永き神々の不在 (電撃文庫)

Android デ部の日。 行ってきたけど、お仕事やってました。 夜は飲み会だったが、前回みたいに会議室でピザ+ビールくらいの軽い方がよかったなあ。飲みすぎてかなり気分が悪くなりこれは吐くかも、と思っていたけど、翌日は二日酔いにもならず、よかった。 …

本は読んでるけど特に書くことなし。

「無限記憶」は途中で断念。 キャラがかわって話がわかんなくなった。残念。 完結編が出たら、もう一度チャレンジしてみる…。 無限記憶 (創元SF文庫)

本日の返却は4冊。 なんかだらだらしたかったのでゲーム会行かなかった。 お昼ごはん食べて昼寝してネット眺めながらチョコ食べて寝たら終わった一日。 「神狩り2」一応読了。 なんか90年代のダメなSFぽい感じだった。SF的ガジェットを並べてただけで話自体…

「氷菓」読了。あぁ今読んでも面白い。 主人公が「古典部」という部活に入り、日常のちょっとした謎を解きながら33年前の学園祭に秘められた謎に立ち向かう、というお話。 キャラもいいし語りもいい。折れた竜骨、はやく読みたいものです。 氷菓 (角川スニー…

本日の返却は7冊。 「輪環の魔導師7」読了。 それぞれのグループの思惑があってみたいな巻。普通に面白いし、着々と話を進めている感じ。ラノベはこう、無駄に話を引き伸ばすようなのもあるからさ。 研究室で博士になる人の最終発表会があったということで、…

「時間封鎖 上・下」読了。 地球が突然暗黒の膜に包まれて、星が見えない状態になってしまった。太陽は昇るのだが、光と熱を提供するだけの作り物だった。そして膜の外では1億倍の速度で時間が進んでいることが分かった。という作品。 これは傑作。 まあSFで…

「神狩り」読了。 謎の古代文字を偶然見た主人公はそれを解読しようと研究に入った。しかしそれは人間の言葉とはかけはなれており、また不可解な事件から裏に神の姿が見え隠れする…。という話。 背景は興味深いし、話の展開も面白い。でも最後が「俺たちの戦…

「輪環の魔導師6」読了。 やっぱり安定して面白い作品。 作中に出てきたチェスに似たゲーム「バウリィ」が面白そうだったのでルールを転載する。 ・盤面は8x8の64マス ・王の「バウリィ」は8方向に1マス動ける ・左の従者「アーウィ」は上下左右に2マスまで…