2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「機械どもの荒野」読了。 人間の文明が衰退し、機械生命体と戦いそのパーツを使ってテクノロジを維持している社会。主人公が「人間の言葉を話す」ロボットに出会ったところから話は動いていく。 予想通りの展開、と思いきや、みたいな、なかなか終わりが読…

「オートマチックフロンティア」を一人プレイしてルールは分かった。 でもこれって面白いのか? なんというか、一人七並べみたいなもので、手順に添って動かして、それで何?みたいな印象がある。多分その時間を他のゲームで遊んだ方が楽しい気がする。 でも、…

「逆説の日本史」15まで読了。 それぞれ引用して残しておきたい点はあるけれど、面白くて読むのを優先している。16巻以降は予約到着待ち。 改めて後で読み直しつつ引用していく。なお特に面白かったのは6巻の仏教伝来と10巻の信長の巻。 逆説の日本史 15 近…

怒首領蜂 最大往生のサントラが追加販売するということで秋葉原まで行ってきた。 開店前でも20人くらい並んでてまずいかな、と思ったけど無事買えてよかった。話によれば夕方でも買えたとのこと。 せっかくなのでHeyでD&D SOMをプレイしてきた。久しぶりに遊…

ちょっと人が集まったので、プチゲーム会として買ってあった「オートマチックフロンティア」を遊んでみた。 参加メンバーはそれなりにボードゲームを遊んでいるメンバーだったのだが、ルールが良く分からなくて途中で挫折した。 「ビーンストーク」もそうだ…

「ゲート2」読了。 前作の続き、炎龍を退治しに行く話。 外交交渉や権力争い部分はなかなか面白い。でも本の厚さに対して話の進みが遅い。ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈2〉炎龍編

「ゲート1」読了。 ファンタジー風の異世界とつながるゲートが東京に出来て、自衛隊が調査もかねて向こうの世界にとりあえずの拠点を作る、という話。 異文化ファーストコンタクトモノだと思っていたけど、女の子や超人要素多めのラノベ的なノリだった。 外…

印象的な夢を見た。内容を記録しておきたいが、個人的な内容なので公開はしたくない。そういうオプションがあればいいのに。 一言で言うと因果応報。目が覚めてからぼぉーっと、過去の行いについてどうすればよかったのだろうと考えていた。正しく見、正しく…

ニュース記事話。 消費税増税に際して、軽減税率を検討するとのこと。 しかし軽減税率を実施するコストとか本当に考慮されているのかな。なんか手間はタダ、という意識があるように感じてしまう。若干不公平とかあってもシンプルなシステムにしてトータルコ…

「魔道士の掟」第一部5冊読了。これはいいファンタジー。 世界支配を目論む悪の魔道士を止めるため、真実の剣を持ち、探求者となって何人も超えられないと言われる「境」を超えて旅することを決意する主人公。 聴罪師のヒロインや大魔道士の老人、武器に長け…

ハトクラのゲーム会に行ってきた。 まあほとんど初心者同然なんだけど、4位、3位、3位というひどい結果だった。運が悪すぎる感じもあったけど、そんなこと言ってたらきりがないし。勝てるビジョンがあまり見えなかったし、攻めのタイミングとかが、かなりイ…

ギークハウス板橋本町のオープニングパーティに行ってきた。 自転車で2時間はさすがにつかれた。 やっぱり車の走る公道と、人と自転車しかいない川べりの道では疲れが大分違うもんだなあ。

祝。最大往生ワンクレジットクリア。機体はA-Sでした。 なぜか残3設定のお店なんだけど、クリア時点で残1あったのでまあ普通の設定でもクリアできていたはず。 今回の勝因は、4ボスがちょびっと死ににくくなってきたことと、5面道中がやけに調子よかったこと…

本日の返却は6冊。雨が降るのか降らないのかわからない天気なので、出かけるのに迷う。おとなしく作業をするかな。 昼から天気がよくなってきたので、川崎まで出かけてみた。 予想はしていたけど、ゲーセンが絶滅してて残念だった。当然最大往生も発見できず…

「オマエラ、軍隊シッテルカ!?」ほぼ読了。 韓国には徴兵制度があるが、その実体験を記した本。 やっぱり訓練時期から二兵、一兵、上兵と昇進していくにつれ記述量も減るんだなあ。最初が一番辛いということか。 それにしても軍隊生活は人格形成において有効…

最大往生が好きすぎて、サントラを買ってみようとおもったら発売終了していた。とっとと電子化を普及させて、欲しい本やら音楽やらを欲しくなった時にいつでも手に入れられるような仕組みを早くつくろうぜー。 お陰で後でもう一度読みたくなるかもしれない的…