2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「地球戦線1」読了。 大戦前夜から2年、いよいよポスリーン人の地球侵攻の章なのだけど、まだ1巻ではその準備的な話。特に大きな動きは無かったものの、意外と楽しく読めた。 本日の返却は7.5冊。 地球戦線〈1〉―ポスリーン・ウォー〈2〉 (ハヤカワ文庫SF)

「リバーズ・エンド」1〜5巻読了。 1巻は主人公と女の子が出会う話。まあほのぼの日常展開から、最後のお別れ、みたいな普通の話だった。2巻は主人公が山奥にあるスクールに隔離されてしまう。そこには他に7人の少年少女がいて、衝突もありながら親睦を深め…

「大戦前夜 下」読了。 上巻のようなドキドキ感は無くてストーリーを消化しただけだった。 下巻ではポスリーン人が占領した惑星での戦闘がメインなんだけど、まあこれは普通の戦争系SFみたいなもので戦闘シーンが主体だった。私が見たいのは、危機が身近に迫…

「大戦前夜〈上〉」読了。 平和的な種族で構成されている連邦は、攻撃的な種族であるポスリーン人の侵略に対抗するため、地球人類を尖兵に使うことを決定した。地球は21世紀初頭で、これが人類のファーストコンタクトになる。そして連邦からポスリーン人の地…

「天空のリング」読了。 人類は2人〜5人の集団でフェロモンによって記憶や感情を共有し、その集団が一人の人格として活動するポッドが文明の主体となっていた。 物語は外宇宙探索船の船長になるため訓練を受けている、二人の少年と三人の少女からなるポッド…

旅から帰ってきました。その間の日記は7/17日付けからぼちぼち増やしていく予定です。 さて。終戦記念日であるし、最近の韓国大統領が竹島に訪問するなど、実効支配関係のニュースについて。 口しか出さない(出せない)日本と、行動を示す韓国では後者の方が…