2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「13歳のハローワーク」読了。 タイトル通りの内容。そのほかに合間合間に「『蜘蛛の糸』のラストシーンで糸は簡単に切れてしまう。だが科学的に見ると蜘蛛の糸は非常に強い」「坂本龍一が音楽を作っているところに居合わせたことがある」というようなエッセ…

「温泉に行こう!」読了。 浅間温泉の町おこしの話。 この中で「クラブメソッド」というリゾートが紹介されている。フランスの会社が経営しているもので、日本には2箇所ある。 ここでは食事をしにレストランに入ると、スタッフも同じレストランで食事を取るよ…

「学園キノ4」読了。 今回の話はライブをやるという話で、普通に面白い感じでした。本編は最新に追いついていないので分からないのだけど、新キャラ?らしいのが出てきた。 と思ったら学園キノも5がもう出ていた。 学園キノ〈4〉 (電撃文庫)

本日の返却は8冊。 「上がれ! 空き缶衛星」読了。 1999年に東大と東工大の学生が参加した、350ミリリットルカンサイズの人工衛星を飛ばすプロジェクトのルポルタージュ。 やっぱり物づくりはいいし、しかもそれが前人未到の宇宙分野であるのがまたいい。宇宙…

「まらそんノススメ」読了。 学生時代に運動が苦手だった漫画家さんが、フルマラソンにチャレンジする内容。漫画入りで読みやすい。 マラソンとかにはさっぱり興味ないのだが、本文にあるランニング相性チェックが面白そうだったので回答してみる。YESが多い…

図書館行ってきたら今日も休館日だった。しごとしよ…。

「お・り・が・み」シリーズ読み中。 平凡でちょっと不幸な生い立ちの女子高生が、魔法系の裏社会の一員になる話。 ミスマルカを書かれている林トモアキさんの本をもっと読みたいということで、最初の作品を借りてきて読んでいる。うん、やっぱり作家さんは…

本日の返却は4冊。 「ミスマルカ興国物語8」読了。 王子が反乱軍を制圧する話。最初に読んだときはイマイチ感があったけれど、もう一度読み直してみたら心理状況とか楽しんで読むことができた。ニ読すると印象が変わる本は結構あるから、イマイチと思った本…

「ミスマルカ興国物語7」読了。 教団領へ4つめの紋章と取りに行く話なのだが、今回は一部完ということで、シリアスな雰囲気。 SSランクの勇者、ランデルディーがかっこいい。基本ギャグキャラなのだが、今回の活躍はまさに勇者。 窮地に現れるアンゼリカ様も…

「ミスマルカ興国物語6」読了。今回は教団領にある紋章を取りに行くまでの合間の話、なんだけれど、目玉はやっぱり麻雀大会。ファンタジーなのに麻雀。真空燕返し。それでもしっかりしたギャンブル小説になっている。領土やら紋章やらを賭けた卓で、そういっ…

「ミスマルカ興国物語5」読了。 今回の紋章は忍者の里にある、ということで行ったみたら忍者屋敷があるテーマパークで、アトラクションにチャレンジすることになり、という話。 という感じなので基本ギャグ巻なのだが、ちょっぴりしんみりした場面もありと、…

本日の返却は8.5冊。 「とある魔術の禁書目録22」読了。 まあいつもの「無茶苦茶強い敵→弱点が見つかって総崩れ→説教→教化されておわり」というパターンでした。そのままミスマルカを読み始めたら、これが面白い。8巻まで一気に読んで一日が終わってしまった…

なんか大学のプログラミング授業のアシスタントのアルバイトをする、という夢を見た。 「プログラムはセミコロンの位置を合わせたり、整形して書いたほうがいいんですか?」という質問に答えようとしたところで目が醒めた。 そういえばアルバイトの面接みたい…

なんかずっと新しいプログラム言語の設計をやっていると、あまり書くことがない。 えー。FEZの明治チョココラボでは、現在30個買ったけどまだ当たらない。そこまで欲しいアイテムだったのか?とか思うが、ここまで中途半端にお金を突っ込んで後に退きづらくな…

おかげで原始99Fはクリアできました。爆発無効が付けられたのも大きかったなー。70F台が一番きつかった気がする。ヤバ気だったシーンは ・手がすべって店主に感電の杖を振ってしまった。落ち着いて一時しのぎをして、底抜けで泥棒 ・気配を付けて警戒しつつ…

カオスシードは最後の仙窟までクリアしたので、この辺にしておくかなあ。 外出するときは大体シレン5の原始に続く穴(持ち込みなし、全て未鑑定)をやっているのだけど、今回は火の剣ベースで昼の盾と気配察血、道具察血を持っているので、これでクリアできん…

サターンを引っ張り出してきてカオスシード。うん、やっぱり面白い。 でも結局は玉皇宝華をつくってヌルゲーを目指してしまうんだが。 SFCは完全クリアくらいまでやったけど、サターン版は中途半端なとこまでだったようです。久しぶりに聞いたら曲もかなりい…

「とある魔術の禁書目録 20,21」読了。 前から一方通行ってどうも中二っぽいと思っていたけど、その中二っぽさで追い詰められる感じがよかった。それにこれはいい悪意。どちらを選ぶのも厳しい、という状況に追い込まれる。 ただなあ、その二択を失策で崩し…

夜は友人とディスカッション形式の飲みというものを企画してみた。テーマは未来について。気の置けない相手だったら単に世間話で飲むのもいいけど、こうやって議論をしながら飲むのもまたいいもんだ。

「とある魔術の禁書目録 19」再読。 副主人公たちががんばる話。前に読んだときは上条さんが出てこない話はイマイチだなあ、と思ってあまり良い印象はなかったけど、そういうもんだと思って読んだらまあそこそこ面白かった。勝手に話を予想していると、外れ…

「クジラのソラ2」読了。 世界大会一戦目、そこで明かされるゲームの謎。柔らかい熱さがいいなあ。 クジラのソラ〈02〉 (富士見ファンタジア文庫)

「SFJ 2011 Spring」を読了。 日本SFが定期的に読める雑誌が休刊されてしまうのは残念だなあ。 今回良かったのは伊野隆之さんの「冬の惑星のジュノー」。 人類が植民した惑星の話で、6年で恒星をまわるので、6年に一度大きな冬の年がある。都市に住む人は延…

Google Code Jam Japan 2011の日。 いろいろキアイいれて準備していたけど、結局ラージデータは解けずに予選敗退。 思ったより結果がでなくて残念だった。 まあふつうにスモールの問題を解くくらいのプログラムはできるのだけど、仮想ラージデータに通してみ…