2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ソードアート・オンライン1」読了。 アニメの方はちょくちょく観てたんだけど、本が来たので読了。 まあオンラインRPGからログアウトできなくなったプレイヤーたちの話。ゲームの世界に行きたい/生きたいというのは、やっぱり一度は考えたことはある妄想だ…

「独立国家のつくりかた」読了。 既存の価値とは違う生活をしてみよう、という本。 領土国民主権をどう確保するか、という話ではなかった。著者が鬱のときがあることの告白だとか、自分の作品に50万円を値段を付けたなら、それはずっと50万円なのだ、売れる…

「スパイダー・スター」読了。 再読だった…。 人類が殖民した星で、その衛星に異星人の遺跡があった。調査している途中で何かがトリガーになって、恒星から破壊的なエネルギーが衛星へ、そして惑星へと降り注ぐ。主人公たちはその破壊兵器を止めるため、異星…

「越境者的ニッポン」読了。 博打打ちの森巣 博さんのエッセイ。かなりリベラルな考えを持っている感じで、概ね同意する。 死刑制度を継続するのであれば、市民が自らの手で処刑を行うべきである、というのは面白い考えだなあ。確かに復讐のために残すべきで…

「ゲームの流儀」読了。 ゲーム製作者のインタビュー集。井上淳哉さんのインタビューが一番面白かった。やっぱり知ってるゲームの話という親近感があるんだろうな。IKD氏のインタビューも読んでみたかった。 ゲームの流儀

本日の返却は5冊。 「俺の屍を越えてゆけ」と「ガンパレードマーチ」の二次創作を読んでいてかなりの時間が経ってしまった。どちらも感動的な出来だと思うのは、元作品が好きという補正が利いているのだろうか。しんみりと酒を飲みながら読むのがとてもよか…

「アイアン・スカイ」を観に行ってきた。 敗戦と同時に月の裏側に逃げていたナチスが地球に攻めてくるという話。 まあややB級映画なんだろうなあという予想はあったけど、思っていたよりそんな感じだった。月で重力が1/6なのにそれっぽくないとか、月と地球…