2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の返却は4冊。 「反逆者の月3(下)」読了。 対テロ、近世の戦争の巻続き。どうでもいい感じの話だったが、最後だけちょびっと熱かった。 反逆者の月〈3〉皇子と皇女〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

東京大学先端科学技術研究センター教授である児玉先生の放射能除染対策の提言を読んだ。 正直なところ、内容の正確さや対策の妥当性を考証できるだけの知識が私には無い。しかしこれだけ語られると信じてもいいなあという気がしてくる。 こういう先生方に力…

「反逆者の月3 上」読了。テロとの戦いの巻。いやそんなのどうでもいいから。艦隊戦が見たいんだ。 まあ登場人物のことが分かっているから読めるけど、初見の知らないキャラばかりの状態だったら読むのをやめてたかもしれん。 でも古代科学技術が細々と残っ…

お仕事の日だったが、とにかく眠くて。 やっぱり自分で時間配分できて、お昼寝も自由に取れる仕事がいいよなあ。

最近のFEZでは命中率を上げるために羽モードにチャレンジしている。 たしかに命中率は高めなんだけど、酔ってしまう…。 自分の認識と画面の動きが一致しないと3D酔いになるって本当なんだなあ。 あとタスクバーを上においてあるためか、羽ポインタを画面左上…

「反逆者の月2」読了。 敵の絶望的な数の艦隊に地球の存亡をかけて少数の味方で挑む、熱い展開。地球防衛のために全てを費やす内政フェーズもいい雰囲気を出している。そして救援を呼びかけても連絡が無かった帝国の現状はいかに?という探索フェーズも面白…

仕事の日。 終わりの見えない作業、しかも報酬があまり期待できないのと、しかしプロとして完成させなければいけない義務感のジレンマでかなりモチベーションが下がっている。そのためダラダラと仕事のクォリティが低い状態で、それもまたいやな気分になる悪…

「反逆者の月」読了。 空に浮かぶ月は5万年前に飛来した宇宙戦艦で、主人公はその艦長に突然任命されたあげく、地球にいる反乱者たちを鎮圧することになる、というお話。 前に2巻までは読んでいたけど、全3巻がちょうどあったので読み直すことにしてみた。 …

久しぶりにファミコンウィーク。 ソロモンの鍵やクィンティはいつもながら面白い。 今回はそれに加えて、バトルシティの面白さに気が付いた。 意図してかどうなのか分からないけど、半キャラずらしが熱い。敵と正面向かいで攻撃するとお互いの攻撃は相殺され…

本日の返却は5.5冊。

「去年はいい年になるだろう」読了。 未来からアンドロイドがやってきて10年間人類を助けながら過ごした後、また次の「1年前」に時間移動していく、というお話。 やっぱり良い本でございました。人工知能たちが人類を助けるという山本さんの世界について、私…

今年の納付。 国民健康保険税:12,1300円 国民年金保険料:17,9510円

「彷徨える艦隊」シリーズ読了。最高傑作、本棚に収めておきたい作品。 最後もきれいにまとめて納得のいく終わり方だった。 やっぱり艦隊戦が描かれているのはいいなあ。しかもどんどん消耗していくのが、またいい。それでも艦隊を見捨てず、人道を貫く主人…

本日の返却は3.5冊。 Android Bazaar and Conference 2011 Summer に行ってきた。 一番面白かった内容は、長澤 太郎(日本Androidの会町田支部)さんの「作って学ぶ!OpenGLはじめの一歩」だった。 内容は多すぎず少なすぎずという適切な量で、説明もまとま…

「彷徨える艦隊」シリーズ読み中。これは最高傑作。まさに読みたかった作品。 100年のコールドスリープから目覚めた主人公が最先任士官ということで艦隊の提督になったが、そこは敵地奥深く。そこから艦隊を率いて故郷に帰る、という内容。 絶望的な状況で敵…

みたままつりなので靖国神社に参拝。なんか盆踊りな感じでした。虫刺され2箇所。

お仕事。で筑波大の院生に会ったところ、かなりスキルが高そうだった。知り合いになっておきたい。

今やっているお仕事がお金になりそうもないし、タスクは増えるし、一度作ったものは手戻りだしでモチベーションダダ下がり中。 やっぱり進んでいる感とか、終わりが見える感って大切なんだなあ。お金になるなら、まあ仕事と割り切ってできる面もあるけど、時…

本日の返却は2冊。「涼宮ハルヒの驚愕(前・後)」読了。 ハルヒシリーズは話の面白さにばらつきがあると思うんだけど、驚愕はそこそこ面白かった。まあハルヒシリーズの面白さの半分くらいはキョンの語り口という側面がある気もするけれど。内容としては前半…

友人たちと一泊二日の旅行で山梨まで。「古柏園」というとこに泊まったのだけど、コストパフォーマンスは随一だった。安い分、食事の質はまあこんなもんかな、というところだったけど、量もまったく丁度いい感じだったし、ちゃんと温泉でサウナと露天風呂と…

本日の返却は1冊。「戦争論2」読了。 主張はおおむね同意する。だけど自分とは意見が違う人物の絵は幼稚っぽく/何も考えていない感じに描き、主張したい意見の人物の絵はキリッとした感じに描くのがあざとく感じられる。まあ中高生向けに分かりやすくしてい…

なんとしてでも一機能上げなければならない、ということで徹夜でお仕事をしていた。朝6時くらいになって気力が切れて、倒れるように2時間ほど仮眠、というのを体験した。起きて機能を上げてから、ほとんど眠くはないが、やや頭がぼおっとする。少し休んでお…

本日の返却は6冊。 「夜来る」「夜来る 長編版」読了。「夜来る」は、6つの太陽があり一日中昼間の惑星にて、日食で夜が訪れるという話。アシモフ初期の傑作短編であるとのことだけれど、そんなに感銘は受けなかった。 それよりはその次の短編「緑の斑点」の…

Android デベロッパーのミーティングに行ってきた。 参加資格が「アプリを一つ以上公開していること」ということで、話していて参加者の技術力は結構高い感じだった。 裏でGoogleのAndroidイベントもやっていたとのこと。そっちにも行きたかったなあ。

映画の日。なのだがお仕事で観にいけなかった。スーパー8は観るつもりなので、まあレイトショーで観にいくかなあ。