本日の返却は7冊。


『この世でいちばん大事な「カネ」の話 』読了。
西原さんの半生なところは大変面白かったが、最後の主張部分はどうも何が言いたいのか分からなかった。
若いうちからどう勝負していくかというのをしっかり理解して生きてきたのはすごい。貧乏な生活から逃れるために、いろいろと考え抜いたからなのだろうか。女性の若さはそれだけで武器になるとことか、それが通用しないようになってくるととたんに苦しくなるとことか。
私なんかはそんなこと意識せずのんべんだらりと生きてきているよなあ。お金にも困ったことないし。まあ服や靴は破れるまで使う、物はできるだけ増やさない、という心情のおかげだと思いたいけれども。
日々の生活費まで手をつけてしまうのがギャンブル中毒なのだそうな。私はお金はそんなに使わないけれども、ゲームには許容できる余暇以上に時間をつぎ込んでしまう傾向があるので、まったくゲーム中毒だよ。自分ではゲームに取り憑かれている、と思っている。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)