本日の返却は4冊。


「青い星まで飛んでいけ」読了。
読んだことある作品がいくつかあったのだけど、各種雑誌に掲載された短編を集めたものだった。うん、どの話も平均以上に好きだ。
人間が建造した探査型人工知性「エクス」が、いくつかの星間文明と出会う「青い星まで飛んでいけ」が一番好きかな。あと自分の天職を教えてくれる職業「占職術師の希望」もそういう職業って面白いと思う。
でもこれらは既読だったので、一番印象に残った作品は、人間がコンピュータの中で生活している時代、「世界を救ってください」と発言した少女が企画したゲームがまあ予想通りの展開、だけど…という「守るべき肌」だ。なんだかんだで熱いの、好きだよ。


青い星まで飛んでいけ (ハヤカワ文庫JA)
青い星まで飛んでいけ (ハヤカワ文庫JA)