「天空のリング」読了。


人類は2人〜5人の集団でフェロモンによって記憶や感情を共有し、その集団が一人の人格として活動するポッドが文明の主体となっていた。
物語は外宇宙探索船の船長になるため訓練を受けている、二人の少年と三人の少女からなるポッドが主人公。
とはいえそれぞれの人物も個性はあり、ポッドの中でも外交や力仕事など役割も違ってきているので、前半はそれぞれの個人に着目したオムニバス形式になっている。


ただ結局はポッドも仲のいい兄弟的にしか描かれていないし、宇宙船というより訓練中の話が主体だった。まあ世界の謎を解き明かしていく的な展開は嫌いじゃないし、それに5人が言葉によらない高速コミュニケーションで戦闘を行うシーンはなかなかかっこよくてよい。


天空のリング (ハヤカワ文庫SF)
天空のリング (ハヤカワ文庫SF)