ニュース記事話。


消費税増税に際して、軽減税率を検討するとのこと。
しかし軽減税率を実施するコストとか本当に考慮されているのかな。なんか手間はタダ、という意識があるように感じてしまう。若干不公平とかあってもシンプルなシステムにしてトータルコストを減らし、全体幸福を増加すべき、と考えている。
あと、消費税増税って何のためにやるんだっけ。その説明はしっかりされているんだろうか。なんか増税してもいいや的なムードに支配されているだけのような気がする。
どうやら社会保障の改革とあわせての増税らしいけど、社会保障をどう変えるのかは不透明のままみたい。やっぱりムードで推し進められているのか…。


児童ポルノ所持/ダウンロード違法化の動きについて。
違法化→手に入りにくくなる→闇価格高騰→製作業者増加という流れで、逆効果になるんじゃないか。逆に既にある映像をフリーでどんどん流通させてしまったほうが、購入する人が減って被害に遭ってしまう子どもも減るんじゃないだろうか。もちろん近年に作られたりして被害者に迷惑になるようなものは除いてね。ポルノなんてどれも似たり寄ったりなんで、もしすぐ手に入るなら、あえて多大なリスクを侵してまで新作なんて買おうとしないはず。お金が関わらなければ作る人は本当の異常者だけになる。
あまり効果が上がらないことに労力を裂くより、新しい被害者が発生しない方にその分のコストをかけるべき。