ソードアート・オンライン1」読了。


アニメの方はちょくちょく観てたんだけど、本が来たので読了。
まあオンラインRPGからログアウトできなくなったプレイヤーたちの話。ゲームの世界に行きたい/生きたいというのは、やっぱり一度は考えたことはある妄想だなあ。


ぜひ続編では、ゲームの中で一財産築いたプレイヤーたちが、現実世界で失われた2年を目にして、SAOの世界に戻りたがるみたいなシリアスな展開になってくれたらいいなあ。仕事は首になり学業は落ちこぼれ恋人には当然逃げられて老いた両親だけが、みたいな。ヒロインのアスナも実は人生に疲れた38歳の主婦だったとか、そういった。
ラノベでは無理だろうなあ。


SAOから脱出のために他人を出し抜いてまで財産を貯めたのに、いざSAOが無くなってしまうとそれらは無意味となる。ある意味人生もそうなんだと筆者は達観しているのかもな。


ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)