本日の返却は8冊。


攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION-」をレンタルしてきて視聴。


「クグツ使い」と呼ばれるテロリストを追う公安9課の話。ところどころ原作のシチュエーションが出てくる。
まあ映像を楽しむ系の作品だと思うけれど、人物の表情とか様子で人間関係が見えてくるのがなかなか丁寧なつくりになっている。あとオーディオコメンタリーの解説付きで二度楽しめたのがよい。でもやっぱりせっかくなので3Dで観ておきたかったなあ。


まあレンタルで借りてきたんだけれど、本とかも同じことなんだが、物が増えるので手元には置いておきたくない、でも作品はまた観たいということが多い。作品のみ視聴できる権利をサーバで一括管理してあって、一度購入したらいつまででもダウンロードできるような仕組みができるといい。確かゲームではそんな感じの仕組みがあったはず?映像コンテンツでも早く確立したらいいんじゃないかなあと思う。そして図書館は著作権が切れるなどフリーになった作品をダウンロードできる場所になるのさ。全ての人が、音楽映像書籍問わず、過去のあらゆる古典にアクセスできるようになる、というのが理想だ。


攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION-  [Blu-ray]
攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION-  [Blu-ray]