DC14日目。いよいよ最終日。天気は晴朗なれど風強し。
今日はこれまでのお気に入りのところを回ってみた。
まずは議事堂とワシントンモニュメントをしばし眺め、そしてOld City Hall前のリンカーン像に挨拶。今日は快晴で国旗もはためいていたのでリンカーン像が特に映えていて、今回の旅でカメラを持ってこなかったのを後悔した唯一の瞬間だった。リンカーン像はリンカーンメモリアルにもあるけれど、あっちは大きくて座ってるし、なんかカドルト神っぽいイメージなのでそこまででもない。


そしてアメリカ歴史博物館でThe Star Spangled Bannerの拝観。wikipediaには国旗名はStars and Stripesであると書かれているけど、このミュージアムではThe Star Spangled Bannerという展示がされている。国旗の一般名がStars and Stripesで、国歌のもととなったこの旗がThe Star Spangled Bannerなのかな。
あと感動したこの展示の説明をメモしてきたので記載。
In times of celebration and crisis, pride and protest, people have raised the flag to express their ideas about what it means to be American.


その後、宇宙科学博物館でIMAXを観る。プラネタリウム型スクリーンなんだけど、立体に見えるのがすごかった。でもリクライニングシートで映像を観ながら英語を聞いてると、とても眠くなって5分くらいは寝てしまった。ホテルでもテレビつけっぱなしの方が寝入りがいいので、私にとって英語は良い睡眠誘発なのかも。


スターバックスカプチーノ3.03ドルを飲みながらロスト・シンボルを読了。カプチーノはトールサイズなのに中身がショートサイズ分くらいしか入ってなかった。明日は帰国なのでゆっくりする。