DC13日目。小雪が舞う寒さだったけど風が無かった。寒さより風力の方が体感温度に影響を与えるみたいだなあ。
今日はスパイミュージアムの後、自然歴史博物館に行ってきた。
スパイミュージアムは、ちょっといまいちかも。18ドル払う価値はなかったかなあ。
自然歴史博物館は見逃していた展示を一通り拾ってみたんだけど、人類起源の展示が非常に面白かった。
人とチンパンジーのDNAは98.8%同じとよく聞くけど、人とねずみで85%、人とバナナでも60%一致するらしい。
人類祖先に関する映像がかっこよかった。
他には地球の海洋に関する映像展示で球形のディスプレイもなかなかハイテクだった。


ホモハビリスやアウストラロピテクスといった種は絶滅して人類であるホモサピエンスという種のみが生き残っているという説明を聞いて、speciesが環境に適応して生存することを目的とするゲームというのも面白いかも、と思った。