DC8日目。そろそろ観るべきものをリストアップして優先度を付けないと回りきれない気がしてきた。本日は海軍博物館に行った後、議会図書館に回ってみた。
米国海軍にとって日本が最大の力で対峙した唯一の相手だからだと思うけど、日本に関する展示が多めでよかった。ファットマンって巨大なイメージがあったけど、長さだけなら同時に展示していた魚雷とかの方が大きかったりして、原子爆弾はあのサイズであの威力、という点が恐ろしいんだなあ。あと九州侵攻作戦図とかの展示があった。
議会図書館はジェファソンの図書室とか、かのグーテンベルグ聖書とかを観ることができた。でも同じくらい大切に展示されていた「The Giant Bible of Mainz」は何なんだろう。グーグルで調べてもあまり出てこないが、後で調べるため記載。
そしてライブラリーショップでお土産を買ってみた。本当はグーテンベルグ聖書をベースとしたポスターとかが欲しかったのだけど置いてなかった。独立宣言とか憲法のとかはあるのにね。自分のためのお土産としては、ジェファソンの言葉「I cannot live without books.」の字が入ったキーホルダーを買ってみた。


今日のビッグランチは中華系のフランチャイズブロッコリー肉炒め、辛口チキン炒め、白米、ドクターペッパーだった。このご飯がとても美味しくて感動した。インディカ米なんだけどコシヒカリの味、日本の米より粘りが少なくて、美味しさがよりダイレクトに感じる気がした。私はインディカ米の方が好きなんかもしれんなあ。輸入自由化して欲しくなった。