Lineage のエルフ新50試練(2)

注意:SSとか残していないので名前は微妙に違うかもしれません。


= 参考
http://server7.s151.xrea.com/news/ga/2_3710.shtml


= 自キャラのスペック
Lv.50 火エルフ
武器:+6 B-HB
防具:歴戦装備のほかは1OE程度。BA、アイアンスキン込みでACは-74
ステータス:STR+1, DEX+2, CON+1, WIS+3
クリア時に再生の聖所で使ったアイテム:濃縮CP 60個くらい、オリハルコンアロー 500本、シルバーアロー 500?本、ワッフル2個、イベントPOT(打撃+2, HPR+10)各2個、エントの枝1本、消耗品(GGP等)


= 流れ
== 前半
1. 象牙3Fディカルデン


2. 蟻穴
蟻からdropされる「古代ダークエルフの秘法書」を取ります。
私はジャイアントストロングアントから取りましたが、1Fの蟻からもdropするらしい。


3. 象牙3Fディカルデン


4. 地下大空洞
「諜報員」をレジスタンス村まで護衛します。
「諜報員」は巨人の墓に抜ける途中に居るNPC「アデン情報員」のあたりにいました。
護衛中のみ襲ってくる「魔族の暗殺団」の攻撃がかなり痛いので、
OPを使いつつTA連打でなんとかしました。
レジスタンス村に着いてもとくになにも起きず困ったのですが、
村から出ようとするとアイテムを貰えたので、諜報員が一度村に入って、
出ようとしたときにイベントクリア判定があるのかも。
あるいは2つある出口の逆のほうから出ようとしたときかも。


5. 象牙3Fディカルデン
前半終了です。


== 後半
ここからは入り口以外は全クラス同じ内容らしい。
再生の聖所には入ってから20分の時間制限があります。
また帰還スクは使えません。
時間切れになると、魔族の神殿の入り口にテレポートします。
中途半端に失敗して試練アイテムが残っている状態では、
一度ディカルデンに話しかけないと再チャレンジできません。


6.魔族の神殿
クラス毎に入り口が違うようです。
巨人の墓から魔族の神殿に入って、左の方に進んで行き、2番目の赤水晶がエルフの入り口でした。


7.再生の聖所 1F
敵がたまに2Fの鍵を持っています。多分どの敵でもdropします
(リビングアーマー風とファントムナイト風からdropを確認)。
各部屋に1体ずつ出るファントムナイト風の敵を倒すと必ず古代人のアロー(100)が貰えます。
400本は必要ですので、初回は矢集め+2Fのマップ偵察というのがお勧めかも。
2Fの鍵をダブルクリックすると2Fにワープします。


8.再生の聖所 2F
かなり広いです。赤い敵の攻撃がかなり痛いですが、相手をしてもいいことがないので、
無視して進むのがいいです。
あと沈黙毒と、敵が2体沸く罠があります。
ボス(青デーモン)が居る部屋(これも結構広い)にはガーゴイル風の敵が居ます。
これはあんまり強くないので、上の壁伝いに慎重に移動して、1体ずつ倒すのがいいでしょう。
2Fのボスにはエンシェントハープ+古代人のアローの攻撃しか利きません。
TA連打で大体CPを10個、矢を120本くらい使うと倒せました。
ボスを倒すと必ず3Fの鍵をくれます。やっぱりダブルクリックでワープします。


9.再生の聖所 3F
右上の方に歩いていきます。
シルエット風の敵を倒すと、たまに「魔の角笛」をdropします。
それをもって右上に居るNPC「捨てられた肉身」に話しかけると「消滅の意志」をくれます。
ここの「世界樹が私を守ってくれる」みたいな選択肢がかっこいいですね。


「消滅の意志」をダブルクリックするとキャラクターが死亡します(EXP減少はありません)。
ダブルクリックしたらすぐにAlt+Xでリスタダイアログを出してリスタートを選ぶと、
リスタした瞬間に4Fに移動します。
このタイミングがシビアで、猶予はおそらく1秒くらいしか無いと思います。
移動はしたものの「10秒後にテレポート」みたいな表示が出たら、リスタが遅かったということです。
また消滅の意志を使う前にリスタダイアログを出しておいてもだめです。
これを私は3回くらい失敗しましたが、落ち着けばそんなに難しくはないはず。
→ Alt+X のリスタダイアログではダメとのコメントがありました。
もう再検証はできないので、いろいろ試してみてください。
→→ ほかの方の話を総合すると「Alt+X は使わず、リスタダイアログが出たらすぐリスタートを選択」
というのが正しそうです。


10.再生の聖所 4F
一度死んだことになっているので、ここで再エンチャとHP・MPを回復します。
どうせHPがかなり減ってしまうので、3Fである程度B2Sをしておいた方がいいでしょう。
4Fのボスにもエンシェントハープ+古代人のアローの攻撃しかききません。
準備が整ったら、再生の祭壇の前の1セルだけ色が違う床に立ち「魔の角笛」を使うと
リッチ風のボスを召喚できます。
CPを使いつつTA連打で矢を200本くらい使うと倒せました。


次にボスを倒すと必ず貰える「破壊の秘薬?」を使ってから、再生の祭壇を攻撃します。
再生の祭壇は普通の武器でダメージを与えることができます。
かなり硬く、ある程度ダメージを与えるとザコを召喚してきます。
最初は普通に攻撃をしていて、ザコを召喚し始めたらCPで耐えつつ
TAで一気に攻撃をするのがいいのではないでしょうか。
CPの消費はここが一番大きかったです。
ただ2Fのザコ2体+αとか召喚されてしまうとCPでも耐えることができないので、
先にザコを減らすなど臨機応変な対応が必要かもしれません。
また最初にシルバーアローだけでチャレンジしたときは時間切れになってしまったので
次はオリハルコンアローを使ってみました。
オリ矢を500本くらい使ったところで再生の祭壇を破壊することができました。


11. 象牙3Fディカルデン
フレイムボウかフレイムソードを選ぶことができ、クエスト完了です。