D&D SOM

そういえばメール経由での更新では前日分への追加ができないのだな。
ジャグリング回数を記録するのは翌日になるので、やっぱしWebから更新しないといけないのかも。


本日は通勤電車の中でミステリー系ラノベを読んでいた。
でも、その中でカードゲームが出てきてから後は、そのゲームの内容の方が気になって本筋がわからなくなってしまった。そのゲームの内容は以下の通り。
・二人で対戦する
・7種類のカードを使う
・種類は戦士や貴族、農民などの職業を表す
・それぞれのプレイヤーはシャッフルされて配られた7枚(?)の手札を使う
・それぞれのプレイヤーは1ターンに1枚、手札からカードを出す
・種類は場のカードによって強さが変わる
・強いカードを出したプレイヤーが勝ち
・総合的に勝ち数が多い方が勝ち(?)
・既に場に出ているカードとのコンボもある


この「状況によって手札の強弱(有効性)が変わる」とか
「場(墓地)にカードを貯めていってそれが後々有効になる」というのは
TCGっぽいゲームデザインで、私が好きなタイプ。
特に後者の要素を強く生かした、囲碁みたいに布石を生かしていくゲームというのをデザインしてみたいと思っている。
ゲームの名前だけ仮に考えてみた。「七世紀」


本日のアレは92回。安定して100回を越えるようになってきたら、新しい技を練習しよう。