最近ブラウザのカードゲームが少し気になってきていて、いろいろ試しに遊んでみている。特にスマホでこんなにもカードゲームが出ているとは知らなかった。


これらのカードゲームは、カードゲームと呼んでしまうとアナログゲームTCGの人たちに怒られてしまいそうな感じで、カード収集ゲームと呼ぶのが適切かもしれない。
ゲーム本体は大抵がクリックゲーで、レアやスーパーレアなどレアリティの高いカードの方が一般に強いので、レアカードを集めるのが攻略法であり、まあお陰でお金を使った人の方が強い、みたいなゲームになっている。


単純にレアカードを集めた方が強い、なんてゲームとしてはイマイチだろう。とはいえ、美麗なカードを集めるのはそれだけでも意外と面白いし、カード収集という本筋は同じなんだけど、周りのシステムはゲームごとにかなり異なっている。ただほとんどのゲームで実時間がリソースになっているのは興味深い。たとえばアクションポイントを使い切ると、回復までに4時間かかるとか、建物を建てるのに8時間かかるとか。いわゆる農場系のゲームなんだろうか。そちらはやったことが無いのでわからないけど。

ゲームシステムが単純なのも、通勤の乗り換えの合間みたいなちょっとの時間で遊ぶにはこれくらいでちょうどいいのかもしれない。


今のところ結構気に入っているのは「戦場のヴァルキリアDUEL」と「ロードオブナイツ」の二つのゲーム。