朝は下社春宮に参拝してから、諏訪湖を1/4周歩いて上諏訪まで。諏訪湖まわりはジョギング用のクッション性の高いアスファルトで舗装されており、歩きやすい。
桜はほとんど少し赤くなりかけた蕾だった。これで満開になるととても綺麗なんだろうなあ。


上諏訪から上社に参拝しようと思っていたけど、結構遠いこと、雲行きが怪しくなってきたことから、諏訪の浮城と呼ばれた高島城を見に行ってみた。
こちらは復元された天守閣で中が諏訪氏の歴史を記す博物館になっており、展示は分かりやすくてなかなか楽しかった。建御名方命あたりの話も知りたかったが、古事記の時代なので物としては特に語ることは無いのだろう。諏訪大社の宝物殿の方が望みがあるかも。
こちらも桜の名所なのだけど、まったく咲いておらず残念。


それにしても、諏訪では小さい社にも必ず御柱があるんだなあ。