ニコニコアニメスペシャル「東のエデン劇場版」をタイムシフトで観た。
そこで気になるアンケートがあったので転載。


A. これからの日本は良くなると思いますか?
1.良くなる 18.3%
2.悪くなる 46.4%
3.変わらない 22.3%
4.興味が無い、期待していない 12.9%


B.これから日本を良くするのに必要なものは何だと思いますか?
1.新しいリーダー 15.9
2.一人一人の意識 46.0
3.正しい政治、政策 27.0
4.経済や技術の発達 11.0


なおこの来場者数は27万人、4時間半の番組の最初の1時間のときのアンケートなので、有効回答数は1000くらい?
また回答者の年代は以下。
1.-16 2.5%
2.16-20 19.0%
3.21-30 52.3%
4.30- 26.2%


なお私としてはA.は1.良くなる、B.は4.経済や技術の発達と考えている。


まず歴史的な傾向として、現代は農業技術や冷凍技術の発達によって、美味しい物を安く食べられる。好きなときに好きな音楽も聴ける。職業選択や住居選択の自由がある。これらはたった100年前でも考えられなかったことだと思う。
しかし現代においても、私たちはまだ週に何日も働かないといけない。何か労働をしないと食べていくことが困難。年金とか老後の生活に不安がある。政治に関わって世の中を変えていくのは難しいように見える。でもこれらは物事を効率化したり、仕組みを変えていくことで、改善しつつあるはずだ。


B.について、新しいリーダーなんて他人に期待するのは論外だし、一人一人の意識って具体的になにをどう変えるのか分からない。正しい政治も、なにが正しいことなのか人によって違う。それに「正しい」とか言うのは、政治みたいに利害調整の場では大抵モメゴトの元になる。なので必然的に経済や技術の発展に期待することになる。
色々と効率化して誰もが働かなくてもそこそこ食べていけるくらいになればさ、大抵は良い社会だと言えると思うよ。