「サラリーマンは自宅を買うな」読了。


私も持ち家を持たなくていいんじゃないか派なので、逆の主張の本を読めばよかった。
まあ内容は「持ち家は思ったよりお金がかかる」とか「ローンを払えなくなるリスクがある」とか「住宅ローンで他にお金が借りられなくなる」とか。
そしてお金は不動産に投資せよ、とまあ金持ち父さん理論だった。


で、賃貸形式の一つとして「コレクティブハウス」というのが紹介されていた。
調べてみたらリビング・ダイニングの共用スペースがある賃貸で、週に一度くらいみんなの料理を作る、という新しいスタイルの近所づきあい、みたい。日本でもちょびっとはそういうサービスを提供している団体があるようだ。


そんなんじゃなくても、台所風呂トイレ共用で、部屋はもちろん個室、その分家賃が安い、みたいな学生や単身者に合わせた賃貸っていいんじゃないか、って思っている。共用部分に清掃業者を入れれば、自分で掃除しなければならない分が減って楽でいい。
資金調達、してみるか?

サラリーマンは自宅を買うな ―ゼロ年世代の「自宅を買わない生き方
サラリーマンは自宅を買うな ―ゼロ年世代の「自宅を買わない生き方