2011/11/11の区切りのいい日ということで、お仕事。物も一応リリースできたのでよかった。


「君がオヤジになる前に」読了。


堀江さんが25歳から38歳の人に言葉を送る内容。密度が濃くていい本だった。

・ビジネスにおいて、根本的にトラブルやミスをゼロにするのは困難だけど、再発防止策を立てることで、最小限に減らすことはできる。それが本当のクレーム処理ではないだろうか。
・アイディアよりも圧倒的に大事なのは実行力だ。(略)起業はスピーディなバカほど成功するのだ。
・一般的なビジネスマンレベルのプレゼンに。コツも技術もない。ただ一点のみ、「僕は出来ます!」と言い続ければいいだろう。出どころはよく分からないけど強い自信を持っている者に、人は不思議と信頼を寄せてしまうものだ。
・無知の極みに、飛び込み営業がある。(略)非効率すぎる。(略)じゃあ、どうやって仕事の幅を広げればいいのか。ひと言、仕事先に「お客さんを紹介してください」と言えばいい。
・(ライブドア事件で、世間に対して詫びを入れれば同情で許してもらえただろう、と言われたことに対して)僕は絶対にやりたくなかった。皮膚感覚で嫌だということを、受け入れてしまった後の後悔は、何億円稼いだって拭えるものではないだろう。

君がオヤジになる前に
君がオヤジになる前に