本日の返却は7冊。


ゲーセンの前を通りかかったら、ドラゴンボールのオンライン4人対戦格闘ゲーム本日稼動みたいなのぼりがあったので、入ってみてみた。
ゲーム内容は連ジみたいな感じのバトルロイヤル形式で、上位2位までが次のゲームに進める、という感じだった。こういうゲームでは大体トップを叩くのが普通の戦術になるのだけど、このゲームはビリを叩くようなゲームデザインになっている。
というのは、普通のボードゲームではビリを叩いてもその間にトップが走るだけなので意味がない。しかしこのゲームでは攻撃されてHPが0になるとダウンするのだけど、ダウンが2回でゲームから離脱させられてしまう。そのため、ゲーム開始直後にカモを決めて、3人でそいつを倒してしまう方が自分が生き残れる確率が上がるわけだ。
これはまずいゲームデザインだと思う。ゲームというのは「負けても楽しい」というのが、続けて遊んでもらうために重要な要素になるわけなんだが、このようなデザインでは、初心者が試しに遊んでみても、すぐボコボコにされて「面白くない。もーやらん」ということになりやすい。トップがボコボコにされるのは、追われる不快感とトップでいる優越感が相殺されるため問題ないのだが。
他の多人数ゲームのように、ダウンしても10秒くらいの待機時間の後で復帰、みたいなシステムの方がよかったんじゃないかなあ。
実はスマブラをやったことが無いんだけど、あれはどんなシステムになっているんだろう。そういえばパワーストーンはこのドラゴンボールと同じシステムだったなあ。