お見合いパーティみたいなのに行ってきた。せっかくなので記録しておくに越したことない。
・参加費は6000円だったけど飲み放題が事実上強制だったので+1500円
・男性9人、女性7人
・最初に1:1でそれぞれ3分間の自己紹介タイムあり。あまった男性は一回休み
・その後で第一印象で気になった人を2名まで投票
・60分の食事+おしゃべりタイム。ここで「誰から好印象がありました」みたいなリストを貰う(これは知らなかったのでびっくり)。ちなみに私に好印象があった人は無し。
・最後にまた気になった人の投票をして、運営からカップル発表
という感じだった。


で、それについて思ったこと。
まず結構いいかなと思っていた女性AさんとBさんがお友達だったようなので、積極的にお話ししていたたのだけど、お二人がカップルになったのはCさんDさんだった。
Cさんはなかなかカッコイイ感じだったし話し方もスマートぽかったので、まあ仕方ないかなと思ったが、Dさんはぱっとしない雰囲気で納得いかねぇ、って感じだった。そして二人とも、フリータイムではあんまし喋ってなかった。
ここから分かることは、やっぱり第一印象で決まっていたのかなあ、ということ。


私のことを見てみると、自由業で東京を生活の拠点としている、という話はマイナスポイントだったかもしれん。それを跳ね返すだけの魅力はなかったと。ゲーム好きな点も一般にマイナスだと思うのだが、こういうことをとりあえず伏せておいて、みたいにせんといかんのかなあ。そういうのあんまり好きじゃないが、うまくいかないもんは仕方が無い。
第一印象でよい印象を与えられないのは致命的だなあ。どう改善できるものか。


最後の発表があってからの微妙な空気も、なかなか味わい深い。当事者としてはあまり経験したくない類のものではあったが。というか、カップル認定された人たちはとっとと帰って別の場所で飲みなおしてくれよ、という感じだった。


会が終わったときに、あぶれた女の子を誘いに行く、という選択はどうなんだろう。女の子としても選ばれなかったわけだし、そんなタイミングで声をかけられるのも嫌な気持ちにならないのかなあ、と思って私にはできない選択なのだが、それくらいのバイタリティがある方が成功するのかもしれん。それでもいいやと思ってくれる女の子もいるかもしれんし。


幸せは常に遠い。