DC11日目。
今日はメモリアル巡りということで、ワシントンモニュメント、ホワイトハウスリンカーンメモリアル、ジェファソンメモリアル等を観てまわってきた。
DCに観光に来たからにはまあどれも一度はまわっておくべき、という感じだった。ワシントンモニュメントを中心に、残り+議事堂がクロスになってるのな。よくできてる。
キング牧師のメモリアルも来年後半には完成するらしい。これの予定位置は中途半端なところにあるなあ、と思っていたら、リンカーンメモリアルとジェファソンメモリアルを結ぶ線上の湖畔にある、ということで、さすがだと思った。


メモリアルだけだとやっぱり時間が余ったが、歩き回って疲れたのでカフェでプリンとコーヒーを食した。が、このコーヒーがまずい。プリンが甘めだったので、一緒に食べるとコーヒーの味がほとんどしない代物だった。そう考えるとスターバックスのコーヒーは美味しくて、さすが広範囲に店舗を広げるだけのことはある。DCだとトールサイズのアメリカーノが1.95ドルだしね。普通のラテは+1ドルくらいだっけか?飲まないので知らない。
その後航空宇宙博物館で見れてなかった展示を拝見。これで興味があって残ってるのは現代民間航空に関する展示だけだなあ。時間があったらIMAXシアターを観てみるか。


本日のランチはやっぱりクリスマスが近いと閉まっている店が多くて探すの苦労したが、食べてみようと思っていたクラブケイクサンドイッチを頼んでみた。カニバーガーですな。まあ期待したとおりの味でそこそこ美味しかった。ただ一緒に頼んだコーラが消毒液の味がしたので飲まなかった。今日は飲み物運ひどいなあ。ホテルに帰っても今日はレストランが閉まってるのでお湯の提供が無いとか。お湯がもらえないホテルってどんなだよ。