2009-1

2009年1回目の図書返却は7冊。


近場のゲーセンに個人的ベストベルトアクションゲームであるところのD&D SOMが入っていたので2回プレイ。
別に1回くらいで十分なゲームなんだけど、なぜか100円2クレジットだったので。
1回目はいつものように、新版か旧版か確かめるためにマジックユーザで(旧でした)、2回目は少し迷ったけどエルフを使うことにした。
難易度がeasyで伝説の剣を持ったエルフだとヘルハウンドやトログロダイトが4回斬るだけで倒すことができるんだね。


SOMも10年以上前のゲームなのに、個人的にいまだこれを超えるアクションゲームが無い。まあ業界が3Dアクションに移行してしまったというのもあるのだろうけれど。もしあるとしたらスラッシュアウトとかかなあ。スラッシュアウトも近場に無くてほとんど遊んだことがないのだけれど、やりこめばこれもベストアクションになる可能性があるかも。


ついでに個人的ベストゲームについてまとめてみる。
縦シューティング:斑鳩 (次点でレイフォース)
横シューティング:なし (次点でサンダーフォースVとダライアス外伝)
3Dシューティング:スターブレード
ガンシューティングガンバレット (次点でガンブレードNY)
格闘:ヴァンパイアハンター
ベルトアクション:D&D SOM
カー:F-ZERO AX
レトロ:ギャプラス
特殊・格闘:サイキックフォース
特殊・超大型筐体:Galaxian^3 (ワンエグにあった28人版)


今日のジャグリングは練習することを忘れたのでなし。