「魔王40人くらい」というゲームに行ってきた。


先代魔王が倒されたので、次の魔王になるための魔王試験が開催されるので、プレイヤーはその候補者として参加する、という設定の実世界ゲーム。


場所は倉庫のようなところを借り切っていって、そこで小さい筆記問題や小物を使ったクイズやパズルなどを、他の参加者と協力して解いていく、という仕組みのゲームだった。ストーリーなども考えられていて、よくここまで作っているなあ、と感心した。
素人参加者のテーブルトークRPGぽい感じが出てくるので、それを見ないふりして世界を楽しめるか、というところが障壁なんだろうなあ。


一人での参加だったんだけど、こういうの楽しんでくれそうな友達と行けば、より楽しめたんじゃないかと思う。