「リプレイ」読了。たぶん再読。


中年の男が心臓発作で倒れた。目が覚めてみると、25年前に戻っていた。という話。タイムループ物の古典かな。名作であることは確か。


この話を読んでいると、結婚生活というのはいかに軌道修正が大切か、ということが分かる。状況によって幸せだったり不幸だったりする。


そういえば昔、「君といた未来のために」というテレビドラマがあった。私が唯一、最初から最後まで観たいと思った作品で、実際にワンシーズン見通した。ネットでは「リプレイ」のパクリだとか書かれていたこともあるけど、大分違う気がするなあ。こっちはなぜ繰り返しが発生するのか、という点に一応説明を付けていたし。また金持ち生活を映像で描いていたり、父との確執があったりと、テーマは同じだけど独自の作品になっていたと思う(記憶で書いているけれど)。


あの頃この作品をとても楽しみにしていたのは、ずっと私も人生をやり直したい、と思っていたからなんだろう。そりゃまあ、今でも25年間を1回くらいはやり直してみたいとは思うけどさ、エンドレスエイトみたいに1万回とかはご勘弁、て感じかな。


この作品をもう一度観てみたいけど、Amazonで見たらVHS版しかないんかな。画像が無かったので、リンクはサントラのもの。


リプレイ (新潮文庫)
リプレイ (新潮文庫)

君といた未来のために
君といた未来のために