やっぱり休日は本を読むに限る。というわけで。


「最終定理」読了。
フェルマーの最終定理ワイルズのより簡潔な証明を発見した主人公の人生。それと並行して、地球の核実験を危険視したグランド・ギャラクティックスという知性体が人類を滅ぼす撃滅艦隊を差し向けた。という話。


宇宙艦隊戦になるか、それとも主人公の生い立ちによる外交交渉みたいな話になるか、と思って読んでみたが、SF的要素のごった煮なストーリーだった。
フェルマーの最終定理やら光帆による宇宙レース、起動エレベータと月面移住とか。
月旅行のための企画として「第六大陸」では結婚式場というアイデアを出したが、こちらでは1/6の重力を生かした月面オリンピック、という案が描かれている。まあどちらにしても娯楽だなあ。


イベントなのでFEZも少しやってみたが、最近はさらにPCの調子が悪くなって最初の戦争中にフリーズするようになった。グラフィックカードが悪いことは分かっているので、それを買い替えるというのもあるが、3月に入ったらPCを新しくするつもりもあるので、それ待ちにするか迷い中。


最終定理 (海外SFノヴェルズ) (単行本)
最終定理 (海外SFノヴェルズ) (単行本)