本日のメンタルは45点。


なんというか寒い時期の朝は非常に気分がよろしくない。そんなんで行きの電車でぼぉっと考えごと。


大学院時代に研究とか辛くて、「人の性格はそんなに変わらない。出来ることも変わらない。だったら嫌なことはやらない。無理をしないで出来る範囲でがんばる。」という方向性を見つけて、それに沿って生きることにした。
で、それからは退職したりとかして、無理なくストレスフリーな生き方をしてこれたと思う。


でもやっぱりこういう気分がよくない時もあるわけで、美味しいものを食べることを考えてみるとか、酒を飲んでみるとか、完結していない作品の続きを楽しみにしてみるとか、気の紛らわせ方を考えてみたりする。


でちょっと思いついた言葉は「人生のPDCA」。まあ単純にカイゼンしてみよう程度の意味合いしかないけれど。


とりあえず生き方を変えて、あまりやりたくないけど世間的にはやった方がよいとされることに、1年間時間をつぎ込んでみるというプランを考えた。
具体的には、これから1年間は基本フルタイムの仕事を入れることにして、その上で
・起床予定の8時間前に布団に入る
・休日は料理をする
・ハウスキーピングをする
・習い事(楽器と格闘技)を始める


それらをやった上で、空いている時間の半分以上は研究活動や研究方面の本を読むこと、そしてフリーソフトウェアの開発に充てる。それらに使った時間を上限に本当に好きな趣味、ゲームで遊んだり、本を読んだり、ウェブを見たりする。


たとえば料理とかも一人分では外食や買った方が安くつくことが多いので、食べたいものがあるか、料理自体に楽しみを感じないとやってられないと思う。でもまあその中で楽しみを見つけていこうと。


人生は課題にチャレンジする場なり。