X61sのファン交換を終わらせた。2日で4時間くらいかかってしまった。

良かったところ:
一個人でも分解・パーツ交換できる設計。底面のねじも、キーボードをはずすにはこのねじ、メインボードをはずすにはこのねじ、等とねじの横に絵が描いてあり、わかりやすい。


困った点:
一部のねじが固すぎた。そのせいでラジオペンチみたいな道具を買いに行く羽目になったよ。あと、メインボードを外すのに、メンテナンスマニュアルには記載の無いねじを一つ外す必要があった。


作業完了後:
システムチェックをしてみたら、一応正常。いくつか謎のエラー(CPUのエラーとか)が出たけど、気にしない方向で。
ファンの音は静かになった。ただ少しシールドの位置がずれているのか、わずかに高周波の音が聞こえるときがあって気になる。あと微妙に電子機器が焼けるときのような焦げ臭いにおいがすることがある。また開けてみるのはやりたくないので、このまま死ぬまで使い倒すか。