大阪で君が代斉唱時に起立を義務付ける条例が提出される件について。


たとえば「盗み」は盗まれた人に不利益になるから、罰則を設けるというのは理にかなっていると思う。でも「君が代斉唱時の着席」はどんな不利益があるんだろう。見ていて不愉快になるから?「公務員としてふさわしくない」のであれば、思想信条によって採用判断を行うということであり、「思想および良心の自由」について定めた憲法に違反していると思う。


私個人としては、日の丸・君が代は国旗国歌にふさわしいと思うが、改善点もあると思っている。


日の丸については、「太陽」という人類共通の畏怖すべき対象をモチーフとしていること、3歳児でも描けるシンプルなデザインであること、しかしながら他の国旗にはあまり無いデザインであること、先に公布したため他の国は真似したくてもできないこと、など素晴らしい点がいくつもある。
そしてなにより良いのが「空白部分に記入できること」だと思っている。寄せ書きくらいしかされないけど、もっといろいろ描き込んだ「デコ日の丸」が普及するといいんじゃないかな。自治体等も自治体のマークを日の丸に描き込んだものを配布するといいと思うよ。
自由にカスタマイズでき、なおかつ日の丸部分は神聖さを尊重してそのままにする、といったカジュアルとリスペクトが同居するのは、かっこいいと思うなあ。


君が代については、他の国歌は独立戦争時の軍歌など勇ましい曲が多い中、とても平和的な内容であるのがいいね。「君」は天皇を指すというのが一般的な見方だけど、「あなた」とみなすこともできるしゃれを含んでいるのがいい。
ただやっぱり曲調が暗いのが好きじゃないなあ。歌っていてつまらない。
一時期ドラクエのタイトルメロディで君が代が歌える、というのが流行ったけど、あのメロディなら君が代を歌いたいと思う。
そんなわけで、歌詞固定でいろんなメロディを選択できる寛容さがあれば、他にないかっこいい国歌になるんじゃないかなあ。