パスポートの申請と目の定期健診で上京。
ついでに神田付近のスポーツショップでスキー一式を見てみた。
だけど物の良さとかさっぱり分からないので店員さんに「スキー用品一式揃えたい。他のお店とも比べてみたいので、そこそこの物を見積もってくれないか」言ってみた。

一軒目:金額は約9万円弱。まあ勧め方とかは普通だけど、ウェアが適当(担当者に値段だけ聞く)だった。
二軒目:金額は約11万円。いろいろ丁寧に見てもらえ、ウェアも勧めてくれた。いろいろ廻ってわかったのだけど、板とウェアは扱うフロアが分かれていて、どうやら担当者自体もかなり違うのが普通らしい。
三軒目:金額は約14万円。ウェアは「ウェアのフロアの店員に聞いてください」とのことで投げっぱなし感があった。多分物はいいんだろうなあ。A社はこんな感じだけど、B社のはこうですよ、というように商品知識は豊富みたいだった。だけど素人にはそんなん言われてもわからねえ。「これがオススメです」と一つ選んでくれる方が安心だ。

と担当者が親切だったのと、なんか今は期間限定で割引とかいろいろあるとのことで、悩んでいても仕方ないと二軒目のお店で購入してしまった。
結局支払ったのは10万円くらい。なんか会計を2回に分けることで1回目の買い物で発生した割引チケットを使うとか、いろいろ小ネタで安くなるようにしてくれた。
買い物がストレス発散になる人が多いみたいだけど、無職の身にとっては10万円をポンと出すのは意外と精神的に苦痛だった。でもスキーはやりたいし。


三軒目については、私がソフトウェアの仕様提案でもやっちゃうことがあるなあ、と思い起こしてみた。相手の理解が薄い場合は自信を持って一つの方法を提案するほうが、顧客にとって信頼しやすいんだな、と実感した。


せっかくの新宿だったが意外と疲労が激しくてゲーセンにも寄らず帰った。
帰り道ではヘビーなものは食べられないと回転寿司に入ったが、寿司を咀嚼しているうちに半分眠りに落ちるなどひどい状態に。食べたのは4皿のみ。
もちろん帰ってすぐ寝たが、やっぱり深夜3時に目が覚める仕様らしい。