ゲームセンターミカドのレイフォース初心者講習会に行ってきた。
実況解説付きでワンクレジットクリア重視のプレイをするというもので、
解説がなかなか良くって面白かった。
あとレイクライシスってあんまり好きなゲームじゃなかったんだけど、ボスがかっこいいゲームNo1かもしれない。


その後ミカドで3時間くらい遊んだ。といってもやったのは3つのゲームだけなんだけれども。
レイフォース→なんとノーミスでラスボスまで到達するという、これまでの最高の戦果だった。三方向に分裂する黄色いレーザーでワンミスするも、そのままクリアすることができた。スコアは500万ちょいだったと思う。
あのレーザーの避け方さえ分かれば、ノーミスクリアもできるかもしれない。
スターブレード→3回ほどやってクリア。やっぱりいいゲームだ。
ブリーフィングとか環境音とか、今見てもすごくかっこいい。UGSFはナムコの財産だなあ。UGSFがらみのSFシューティングをぜひ作ってほしい…。
ギャプラスパーセク60まで。いやあこれも今やってもスリルを味わえる非常にいいゲーム。
なんか少しコツがつかめてきた気がする。
編隊飛行のときは、とにかく弾を撃たれる前に殲滅する。
クィーンが出たら速攻で倒して、ヘッドがあればその無敵時間のうちに敵を減らす。ヘッドが無いときは、クィーンを倒すとザコがしばらく弾を撃たなくなるようだ?
あとはスターダストが切れるまで根性で避け、スターダストが出なくなったら残りの敵を倒してクリア。
味方が居ないときは、とにかく根性だ。


ミカドは好きなゲームが置いてあっていいゲーセンだなあ。これでD&Dとかエイプレとか置いてあったら最高だ。
秋葉原よりは近いし、ゲームで遊びたくなったらミカドか?
ともあれ、本当に久しぶりにアーケードゲームで遊んだ、って思える日だった。