会社のゲーム会の日。以下感想など。
・RR 〜Regality & Religion
絵が素敵で、陣営でそれぞれ違うのがよい。
ゲームとしてもシンプルで、気軽に遊べる。


・Pregame of Majority2
派閥を作る、というのは私のゲームアイデアにもあったので、なかなか面白いテーマだと思っていた。
カードは少し安っぽい感じがしたけど、手札とストックが交換して相手とも共有されるというルールが良かった。相手のストック内容も明らかになりやすいので、作戦も考えやすい。


グリモワール
使う魔法のページにブックマークを挟む、というシステムが雰囲気が出てて面白い。
ドミニオンみたいなカードを集めてデッキを構築していく系のゲームはカード取得にコストを考えないといけないことが多いけど、このゲームでは黙っていても1回は魔法が使えて1枚カードをもらえるのが、お得な感じがした。いや他のプレイヤーも同じ条件なので、有利になるわけではないけど、印象がお得。
これきっと、拡張カードセットとか出そうだなあ。


・ノブナガ
信長様つよす。一回目は信長の圧勝だったので、二回目は信長に活躍させないよう妙に協力プレイの空気で、うまいこと信長に点数を取らせなかったときなどGJ感があっておかしなゲームだった。
ただ、信長を勝たせない上でどう他のプレイヤーを出し抜くか、という所が難しい。信長を勝たせないように協力して、後は運、みたいな感じだった。


・クロニクル
歴史も興味があったテーマ。これも大変面白かった。
3人で遊んだのだけど、2人が2ポイントでリーチ、もう1人が0ポイントという状況で、その0ポイントの人が戴冠の儀の3つの条件を全て満たし、一気に3ポイントとって大逆転、という展開が実に熱かった。


ボーダーブレイクは600円プレイし、D4に昇格。