昨日と今日で昼寝6時間+夜6時間の12時間睡眠。そのためか微妙に頭痛がする。
12時間は寝られない体になってしまったのか。


またも人を好きになってしまったが、今度の人は成就できる見込みが極めて低そうなのでおとなしくしている。
人を好きになると生きる楽しみが少し増えるが、片思いによるせつなさの方が大きいので
全体としてはマイナスな気がする。


「終わりなき戦い」読了。
人口制限のため全ての人間は同性愛者として意識付けられ、異性愛者は犯罪であり矯正される、という設定がすごいと思った。
未来の設定でうーんこれは、と思ったのはほかに、この前のSFマガジン(だったと思う)に載っていた貴志祐介さんの作品で「全ての人は超巨大企業のどれかに所属している。企業は利潤追求のため、機械が全ての経営意思決定を行っている。そのため結果的に人は機械に支配されているのに等しい…」といったもの。