2009-45

本日の返却は8冊。


スキー用品を見に行ってきたが、一式そろえると20万くらいかかりそう。
そこまでお金を使うか悩む。
そしてコーヒーを飲みながら読書。やっぱりプロントさんが一番好きな味だなあ。
地元に無いのが残念。


civ4のトッププレーヤーであるスパ帝さんのついったーの
『豊かな国は金銀の保有量も多い。これを「金が増えると豊かになる」と解釈したのが重金主義。「豊かになると金が増える」と解釈したのがスミス。』というエントリを見て、解釈によってかなり違いがあるもんだと思った。
二つの事象が従属関係にあるのか、独立なのかというのを識別するよい方法ってあるもんなんだろうか。
たしか統計では相関係数とかあったような気がする。勉強しなおさないとなあ。