XML マスター ベーシックの試験に行ってくる。ここで一発合格なら、4500円くらいの損ですむのだが。


いってきた。
最初の方にXSLT関係の問題が集中していて、XSLTの問題ばかり出るとしたら時間が足りないかもと絶望的な気分になったが、まあそんなことは無く、50分くらいで全問回答、そして残り10分を見直し時間で最後まで使い切った。
試験結果画面で最初に眼に飛び込んできたのが「合格には70点が必要でした」みたいな文言で、え、落第したのか?と思ったけどよくよく見てみると、点数自体は92点で合格だった。まぎらわし。


次はどうするかなあ。とりあえず目先の情報処理技術者の勉強をすることにして、次はUMTPL2、そしてXMLマスターの上位のやつ、UMTPL3といった感じの順番でいこうかな。年内目標。