「いつからファーストフードを食べてきたか」読了。
タイトルからは普通の雑学本ぽい感じがするが、中はファストフードの成り立ちや経営戦略、具体的な数字などが挙げられている良書だった。
すべてのファストフードを網羅した内容ではないが、事実と数字を並べた学術書は読んでも退屈であるのに対し、
この本は事実と面白さが高いレベルで実現できていると思った。
以下興味深い点を抜粋。
・KFCのブランド戦略のため「ケンタッキー」という単語から何を連想するか調査した。名曲「ケンタッキーの我が家」や「ケンタッキーダービー」が挙げられると推測していたが、実際は8割以上の人が「ケンタッキー・フライドチキン」を挙げていた。
この「ケンタッキーと名前のつく情報は日本人にとってKFCを想起させる」という事実から、ブランド戦略としてケンタッキーダービー観戦ツアーやケンタッキー州への日本の子供大使の派遣など、「ケンタッキー州の情報をどんどん発信する」という方向性を定めた。