「サイエンス・インポッシブル」読了。なかなか面白うございました。


科学技術開発に特化したシヴィライゼーションカードゲームというのを思いついた。
相対性理論電磁気学など発見・理論を表すカードを、科学者カードでコストを払うことで
場に出して自分のものにできる。
科学技術ツリーがあって、前提技術が開発されていないと出すことができない。
アインシュタインみたいなスーパー科学者カードは科学ポイントが少し多いほか、
相対性理論みたいな実際に発見した内容などの取得にはボーナスが与えられる。
ある程度発見・理論カードを集めると勝ち?
みたいな感じ。
ある理論が別の理論を導き出す基礎になったとか、だれがそれを発見したのか、
みたいなことをゲームで遊ぶ過程で自然に覚えられる。


まあ思いつき程度なので、このままお蔵入りだと思うけど、ゲームに教育を!