2009-23

歯医者で定期健診2回目。1690円也。
それにしても今の歯医者は非常に腕がよい。
前行っていたところは詰め物が半年くらいでとれて、それが2回繰り返されたのでいいやと、
飛び込みで今の歯医者さんに行ってみたら、これがまた治療が早くて、
そこで入れた詰め物もぜんぜん大丈夫。


本日の返却は9冊。
小説 新・ウィザードリィ「サイレンの哀歌が聞こえる」読了。
そのなかで、ジンに三つの願いをかなえてもらうときに「もう三つ追加で願いをかなえてくれ」
と頼むという話があるが、
回数を増やす願いをかなえるためには追加の願いをかなえなければならず、
追加の願いをかなえるためには回数を増やす願いがかなわなければならない。
よって「もう三つ追加で願いをかなえてくれ」と頼んだ瞬間に矛盾が生じてかなえることも
キャンセルすることもできなくなるという解釈が載っていた。なるほど。デッドロック
あと、カドルトがワードナに滅ぼされた後の時代の話であること伺わせる台詞を
登場人物がしゃべったりとなかなか面白い。
ただ終わりがなあ。結局どういうこと?最後に出てきた人はだれ?みたいな終わり方だった。
BCFをクリアしていれば分かるんだろうか。